ごきげんライフの作り方

横浜→北海道→沖縄→カナダでの生活を通して理想の暮らしを追及していく実録Blog

行く先々はどこも雪・カナダワーホリ生活のはじまり

2018年1月22日

カナダのバンクーバーにやってきました。

 

f:id:coccolife:20180126163100j:plain

ようやくカナダでのワーホリ生活がスタートです♩

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

カナダにくるまえ、私は北海道にいました。

 

2016年に新千歳空港では大雪の除雪が間に合わなくて、飛行機の欠航が相次ぎ、滑走路が封鎖されるということが2日連続でありました。

 

カナダ出発当日に大雪が降って新千歳空港から飛行機が飛ばないと困るので

 

あえて、実家の近くの旭川空港経由でバンクーバーに行くことにしました。

 大荷物を持って旭川から新千歳空港に行くのがめんどくさかったというものあるけどね。

 

旭川空港は小さい地方空港だけど、

 

圧倒的な除雪力で就航率99.1%

 

なんです。

 

f:id:coccolife:20180126162951j:plain

ぜんぜん知られてないけど、雪が原因の欠航は過去10年間で年平均3便くらいしかいないんだって。

 

これはすごいぞ!

ということで、旭川が大雪の日でも出発できるように旭川→羽田→バンクーバーのチケットを取りました。

チケットを予約したときは、関東の雪のことなんて全く考えてなかったんです…。

 

しかし、当日の東京は大雪。

ニュースでも大騒ぎでしたよね。

っていうか、東京もこんなに雪降ることあるのね!

これはまったく想定外w

 

旭川→羽田は20分遅れでなんとか飛びましたよ。

1つ遅い便は欠航になってたからラッキー。

 

f:id:coccolife:20180126162959j:plain

初めての羽田空港国際ターミナル

 

そして16時前に羽田に到着。

国際線が羽田空港21:45発だったので搭乗までけっこう時間あったんです。

待ち時間長いな~なんて思ってたけど、PCしたり顔洗ったり着替えたりしてたらあっという間に搭乗時間の21:20になりました。

 

大雪の影響で国内線はもちろん、国際便もかなり欠航になってたけど、私の便は遅延や欠航のアナウンスはなかったので予定通りなのかと思ってたら、あまかった。

 

搭乗時刻になったら遅延のアナウンスが入り、

 

まず搭乗時間が22時半になり、

23時になり、

23時40分になり、

 

最終的に0時搭乗、1時出発でした。

 

 

飛んだからよかったけど、こんなに待つとは思ってなかったので飛行機に乗るまででもう疲労困憊。

 

そして3時間以上遅れてなんとかバンクーバーに到着し、今に至ります。

 

f:id:coccolife:20180126163108j:plain

 

今はダウンタウンから少し離れた場所に滞在しています。

歩いてダウンタウンに行けるし、近所にお店もたくさんあってけっこう便利。

 

バンクーバーの 街並みは古い建物と新しいビルが入り混じっていて、おしゃれな雰囲気で歩いてるとすごく楽しくなる感じ。

f:id:coccolife:20180126163026j:plain

 

f:id:coccolife:20180126164334j:plain

バンクーバーの気候は、思ったより寒い!

気温は1度~7度くらいかな。

海が近いので風が強くて、毎日ほぼ雨が降ります。

きょうは雪でした。

 f:id:coccolife:20180126163041j:plain

美術館の隣にあるスケートリンク 音楽に合わせて照明がかわる

 

カナダに出発した日の旭川はマイナス15度くらいあったのでそれに比べたら寒くないけど、ふつうに寒いw

どうして行く先々はどこも雪なんだろうなぁ。

 

カナダにはワーキングホリデーのビザで来ているので、まずは働くために必要な手続きなんかを行ったりしながら、体を現地に慣らしていこうと思います。

 

バンクーバーと日本の時差は-17時間。

こんなに時差がある国にきたのは初めてで、いま時差ボケに悩まされてます。

 

日中はだるくてとにかく眠い。

夜は寝てても夜中に目が覚めて朝方まで寝れない。

移動の疲れもたまっていて、体はむくみし顔もひどいことになってます。

 

バンクーバーには1か月くらい滞在する予定。

語学学校は行かないので、Meet upのFree Conversationなどに参加したり、ヨガクラスに参加したり、町を散策したりして過ごそうと思います。

今はとにかくバンクーバーで知り合い友人を増やしたい!

 

そのあとは東部のトロントモントリオールに行こうと思っています。

予定は未定ですが、とりあえず当分はこんな感じ。

 

バンクーバーでは働かないと思うのでクラウドソーシングで小銭稼いで、できるだけ節約生活がんばります♩

 

バンクーバートロントモントリオールだけじゃなくて、カナダでのおススメの何かがあればぜひ教えてください!

なんでもいいです。

あそこの飯はうまい、ここのヨガクラスがいい、どこそこの治安は悪い、などなど。

 

f:id:coccolife:20180126163125j:plain

f:id:coccolife:20180126163122j:plain

スーパーとかマーケットいくとオーガニックのものたくさん売ってるし全部おいしそうなんだけど、とにかく物価が高くて泣ける

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これからはカナダのことも書いていきます

興味のある方はお付き合いください

 

では今日もごきげんな一日を♩