ごきげんライフの作り方

横浜→北海道→沖縄→カナダでの生活を通して理想の暮らしを追及していく実録Blog

台風がきたら沖縄の人はどうしてる?! 〜強風域ver〜

2017年9月から沖縄の離島で生活しています。

 

北海道からこっちに来て3週間ほど経ったとき、

初めて沖縄の台風を経験しました。

 


そして先週も台風がきて無事に通りすぎたかと思ったら、

また台風22号がやってきていますね。

 

今までのは2回とも強風域ですみましたが、

次回はもしかしたら暴風域に入りそうなので今からビクビクしてます:(;゙゚'ω゚'):

 

f:id:coccolife:20171026211646j:image


わたしは北海道での台風は経験したことはないですが、

20年住んでいた横浜では何度も台風を経験しています。

 

だけど、沖縄の台風といったら本物?!な感じがしますよね。

 

ニュースでは見たことあるけど、

じっさいに沖縄の台風はどれくらいすごいのか想像ができませんでした。

 

 

台風の映像見て「うわ〜すごーい」ってよく言っていて、

正直いうと、人生で一回は経験したいなぁなんて思っていました...。

 

今はもう台風経験したくないです。笑

 

 


台風がまったく来ない北海道ですが、

2016年8月に北海道に上陸した台風はすごかったですね。

 

富良野周辺では大きな被害もでて、

ニュースで大々的の報道されていたので記憶にある方も多いと思います。

 

ふだん台風がこない地域に住んでいると、

大型の台風がきたときにどうしていいかわからないという方がほとんどだと思います。

 

 

そこで、

台風がこない地域に住んでいる方は

沖縄の人は台風がきたらどうしてるの?

 


ってわりと思ってると思うので、

じっさいに感じたことを今回は記事にしていきます。

 

f:id:coccolife:20171026230728j:image

台風がくる前の夕焼けはキレイに見えるそう。

 


《台風が来る前にすること》

 

まず、台風対策 強風域ver をします。

 

 

具体的になにするかというと…

 


・家の外にあるものを全部室内にしまう


物干し竿、洗濯バサミ、ハンガー、外用のイス、テーブル、鉢植え、自転車…すべてを室内にしまいます。これがけっこう大変。

 


・車も避難させる


物が吹っ飛んでくることが一番こわいので、車も安全な場所に避難させます。
本島の人は立体駐車場に一晩預けたりするらしいです。
たしかに1500円とかで安全に保管できるなら安いと思いますよね。

 


・買い出しに行く


島の商店は船が欠航になると品薄になります。
でもみんな考えていることは同じなので、なくなる前に買いだめしておきます。


わたしはお酒飲まないけど、

沖縄の人は台風になると知人の家に集まって酒盛りをするらしいです。

 

あと、本島の人はTSUTAYAとかでDVDを大量の借りるみたいですね。

離島ではできないですけどね…。

 


・水を確保する


飲み水と生活に必要な水を確保しておきます。
念のためにね。

 


・充電が必要なものをフル充電しておく


停電になったら困るので、携帯電話やiPadやパソコンは充電します。

 

 


〈いざ台風がきたら〉

 

 

・家の中にいる


外出はできないのでずっと家の中にいます。


テレビも映らなくなることもあるので、

Kindleで本読んだり、blog書いたり、写真編集したり、お菓子食べたり、部屋のそうじしたり、シーサー作ったり、

ひますぎて写真撮って加工アプリで遊んだりしてるけど、やっぱり寝ますね。


朝もゆっくり起きて、昼寝して、夜も早く寝て、ひたすら寝てます。笑

 

風の音がうるさすぎて寝れないこともあるけど、ほとんどゴロゴロしてます。

レイジーな日々(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

 

 

Kindle電子書籍読むときはAmazonプライムのpremium readingを使ってます↓

Amazonプライム会員向けサービス 【prime reading】がすごい - ごきげんライフの作り方

 

 


〈台風が過ぎたら〉

 


・外の掃除をする


色んなものが飛んできてるので、まず家の外のそうじをします。

 

f:id:coccolife:20171026215346j:plain

落ち葉だらけ。

 


・家を洗う


つぎに台風の強さにもよりますが、

潮がたくさんこびり付いてベトベトになっていたら家を洗います。


え!?って感じですよね。

わたしも最初きいたとき笑っちゃいました。

 

どうやるのかと思ってたら、ほんとうに洗うんです。


大きいウォッシャーマシーンでザーッと、上から、横から、正面から、ぜーんぶ洗います。


写真はないけど、初めの光景で衝撃的でした。

 

 

・車も洗う


家を洗ったら、つづいて車も洗います。
潮がとれるとキレイになりますね。

 

 

・室内にしまったものを全て外に戻す


さいごに、室内にしまったものを外に戻します。


このときに普段できないそうじもできるので、

台風がくるといろいろ整理整頓されてキレイになりますね。

 

 


以上です。

 

 

が、これは強風域 verなのです。


暴風域の台風対策となるとまた全然ちがうんですಠ_ಠ
それについてはまた次回書いていきます〜!

 

 

北海道の吹雪もすごいと思うけど、

雪のない地域の人からしたら想像できないんだろうなぁ。

 

f:id:coccolife:20171026212944j:plain

 

なんでも慣れちゃえばたいしたことじゃないと思うけど、

初めてそれを経験するってちょっと楽しいですよね。

 

こんなこと言ったら不謹慎かもしれないけど、何事も経験だと思ってます。

 


では、今日もゴキゲンな一日♩