ごきげんライフの作り方

横浜→北海道→沖縄→カナダでの生活を通して理想の暮らしを追及していく実録Blog

海外ドラマを毎日見てたらリスニング力が上がったよ

 

 今まで映画はたっくさん見たけど、

 

なぜか海外ドラマは興味がなかったんです。

 

 

 

 なぜかっていうと、

 

日本で見れる海外ドラマっていうと今はオンラインでいつでも気軽に見れるけど、

 

少し前までは、

BSとかCSで放送してるのを録画したりDVDレンタルしてみたりするものだと思ってたんです。

 

 

 

そもそもドラマ自体興味ないし、

例え面白そうな日本のドラマがあったとしても毎週見るのめんどくさいし、

 

っていうか家にテレビがなかったんです。

 

 

 

家にテレビがなかったこともあって、

2年くらい前から動画配信サービスを利用していて、

 

今ではほぼ毎日海外ドラマを見てます。

 

 

 

正直、

見始めた最初はドラマを楽しむっていうのが目的じゃなくて

リスニング力UPが目的でした。

 

 

でも、

見始めていくうちに海外ドラマにどっぷりはまりました。

 

おもしろい!

 

 

で、

気が付いたらリスニング力もアップしてました。

 

海外ドラマは楽しめるし、英語の勉強にもなるのでかなりおすすめです。

 

 

 

ということで、

わたしが何回も見たリスニング力UP海外ドラマを少しご紹介。

 

 

 セックス・アンド・ザ・シティ』(Sex and the City:SATC

おすすめ度:★★★★★

f:id:coccolife:20170807140947j:plain

 

アメリカで1998年から2004年にかけてHBOで放送。

 

全6シーズン。

映画も2つ制作されてますね。

 

SATCは既に映画を見ていたんだけど、

ドラマを全部見てから映画を改めてみると

 

「おお!ここでこの人が出てくるのか!!」

 

ってドラマと繋がる感じが沢山あるので面白さUP。

 

 

 

SATCでわたしの好きなキャラクターはサマンサのパートナー、スミス。

 

サマンサがガン治療で抜け落ちた髪を全て剃ってしまおうとしていたら、

スミスが先に自分の髪を剃り上げたシーンは何度見てもヤバいです。

 

同じ意見の女性は多いと思います。

 

 

SATCは女性だけじゃなくて男性にも見てほしい。

だって男性がなかなか知る機会がない女性の本音とか内面を見聞きすることができるから。

 

カップルで一緒に見るのもすごくいいと思う。

 

 

実際にわたしも全部パートナーと一緒に見てたけど、

 

同じシーンを見てても女性(わたし)と男性(パートナー)で全く違う受け取り方をしていたり、

 

片方だけが全く理解ができていなかったりすることがあったので、

女性と男性はこんなにも違うんだ!

 

と勉強になることも多々ありましたね。

 

 

早口のシーンも多いけど、

女性特有の話題を英語で聞けるので楽しみながら見続けることができます。

 

SATCはHuluで見ました。

 

 

GIRLS/ガールズ』(Girls

おすすめ度:★★★

f:id:coccolife:20170807144852p:plain

アメリカで2012年からHBOで放送。

 

シーズン6で終了みたいです。

わたしは5までしか見れなかったので続きが楽しみ。

 

NYで暮らす20代の生活を描いたラブコメディ。

レナ・ダナムが主演・脚本・監督・共同製作総指揮を務め、

物語も大部分は本人も実体験が基になってるとか。

 

 

SATCはちょっと現実離れし過ぎてて「あぁ、ドラマの世界ですなぁ」って感じだったけど、

GirlsはSATCから華やかさを引いた感じで、すごくリアルです。

 

 

Girlsの好きなキャラクターはハンナのパートナー、アダム。

 

f:id:coccolife:20170807145035j:plain

いつも上半身裸の変態、役者志望。

 

ハンナが情緒不安定になってるときに、FaceTimeをつないだままダッシュでハンナに会いに行くアダムがかっこよすぎて…何回見てもキュン死。

 

これでアダムにはまった人は多いはず。

 

 

あと、毎回変わるBGMがすごくいいです。

 

アコースティックからヒッピホップまで多様なジャンルの曲を使ってるんだけどセンスがよいので、

作業するときとかYouTubeでサウンドトラック流したくなる感じ。笑 

 

 

主演のハンナはちょっと変わってる個性的なキャラなので、

話す内容もぶっ飛んでたりちょっと突飛な内容が多くて、

 

言い回しも難しいことが多かった印象がありました。

 

 

さらに、出演者のショシャンナはスーパー早口で聞き取るのが難しすぎます。笑

 

これもHuluで見ました。

 

 

オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』(Orange Is the New BlackOITNB)

おすすめ度:★★★★

f:id:coccolife:20170807151314j:plain

2013年からネットフリックスで配信開始されたアメリカのドラマ。

 

シーズン7まで制作が決定しています。

 

女子刑務所での日々を描いたドラマなんですが、2010年に刊行されたパイパー・カーマンのノンフィクション「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック 女性刑務所での日々」(Orange Is the New Black: My Year in a Women's Prison)を原作としています。

 

10年前に当時のレズビアンの恋人の麻薬取引を手伝った罪で投獄され、

主人公と他の女性囚人との生活を描いたドラマなんですが、

 

なぜか出演者に共感できて、

これがめちゃくちゃ面白い。

 

 

OITNBはコメディに分類されているけど、

アメリカでの軽犯罪の収監が更生に役立っていないということや、

刑務所内の闇深さ、人種差別、宗教問題、LGBTなどが描かれているので

社会派ドラマだと思います。

 

 

女性が指揮をとっている新しい形のドラマだからこそ、

共感する女性の視聴者が多いんだと思います。

 

監督、脚本も出演者のほとんどが女性。

 

 

レズビアンバイセクシャルのスタッフや出演者もいます。

 

このドラマの現場で出会った脚本家のローレン・モレリはプッセイ役を演じるサミラ・ウィーリーと結婚したそうです♩

f:id:coccolife:20170807153027j:plain

 

刑務所内の話は興味ないなぁと思っていたのですが、

色んな人がブログなどで絶賛していたり、

 

2016年2月の時点でネットフリックスで最も視聴されたオリジナル作品ということもあり、お試し気分で1話目を見てみたら…はまりました。

 

2週間くらいでシーズン5まで一気に見てしまいましたね。

 

 

様々な人種の出演者がいるので、

出演者によって聞き取りやすい人と全く聞き取れない人がいました。

 

 

OITNBを見てて、犯罪用語や刑務所内でよく使われる用語を覚えました。笑

 

シーズン6・7も楽しみ。これはNetflixで見ました。

 

 

 HOMELAND』(Homeland)

おすすめ度:★★★★

f:id:coccolife:20170807160922j:plain

アメリカのテレビ用に制作されたスパイ・スリラーのドラマ。

 

イスラエルのシリーズHatufim』(戦争の囚人)の設定に基づいてるそうです。

シーズン7・8の制作も決定していて、8が最終章になる予定みたい。

 

 

ざっくり書くと、

 

CIAに勤務する有能な主人公キャリー・マティソンがアメリカ国内に潜入するテロリストと戦い、

のちに海外支局勤務になるが過去の任務の影はついて回りテロリストとの戦いは続いていく、

 

という内容。

 

 

ホームランドは台湾人の友人に教えてもらった時に「どういう内容なの?」って聞いたら、

 

説明しづらそうに「とにかく面白い、見ればわかるよ」って言ってたんだけど、

その理由が今ならわかります。

 

説明するの難しい。笑

 

 

今まで全く興味がなかったジャンルだけど、

今まで見たドラマの中でホームランドが一番おもしろかった。

 

オバマ前大統領はホームランドの大ファンでニコラス・ブロディを演じたダミアン・ルイス夫妻を夕食会に招いたらしいです。

 

DVDセットも持ってるんだって。笑

 

 

政治・宗教・刑事の専門用語が沢山出てくるけど、

通常の会話などはシンプルだし聞き取りやすいなぁと思いながら見てました。

 

キャリー・マティソンの話し方、わたしは好きです。

 

 

これもNetflixで見ました。

 

 

ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則』(The Big Bang Theory:TBBT)

おすすめ度:★★

f:id:coccolife:20170807172240j:plain

アメリカで2007年からCBSで放送されているコメディドラマ。

 

シーズン12まで放送が決定しているそう。

 

2人合わせたIQが360のオタクコンビ、レナードとシェルドンはカリフォルニア工科大学の物理学者。

 

ルームメイトでもある2人は博士号をとるほど賢いんだけど、

とってもズレてる変わり者。

 

個性的な友人たちと過ごすちょっと変わった面白い日々を描いています。

 

 

シェルドン演じるジム・パーソンは最近パートナーのトッド・スピワックと結婚したそうで、

 

このニュースを聞いた時はすごくうれしかったです♥

f:id:coccolife:20170807174616j:plain

ジョークやオタクな内容の会話、

物理学の難しい話を早口でバァーっとしゃべるシーンが多いので

 

聞き取るのは難しいのであまりリスニングの勉強にはつながらなかったけど、

これは本当に笑えて楽しいドラマ。

 

見ると気分が明るくなります。笑

 

TBBTを字幕なしで理解できてジョークを笑えるくらいリスニング力UPさせるのが目標。

 

これはHuluで見ました。Netflixでも見れます。

 

 

 

 

海外ドラマを見るときは、

 

まず音声→英語、字幕→日本語で見ます。

 

 

わたしはハマったら飽きるまで何回も繰り返すくせがあるので、

 

面白いと思ったエピソードやシーンは音声・字幕も英語にして何回も見ます。

 

 

そのあとは字幕OFFで見てみます。

 

わからなかったら字幕ONに戻して…の繰り返し。

 

 

好きなエピソードだったら内容は頭に入ってるので、

英語の字幕みながら単語見たり、

言い回し調べたりして見続けてます。

 

 

一日30分~3時間くらいだけど、

それを繰り返していたら耳が慣れてくるんですね。

 

 

ということで、

〈海外ドラマを見続けてたらリスニング力するUP〉は本当でした。

 

 

これからもリスニング力UPのために続けていきます。

なにかおすすめ海外ドラマがあったら教えてください♩ 

 

 

 huluの無料お試しはかなりお得です♩

 

 U-NEXTも♩

 

 

 

さぁ今夜は何見ようかなぁ~